SSブログ
スポンサードリンク
大気汚染 PM2.5 マスク ブログトップ

妊婦さん用のpm2.5マスクはどれを選べば安心? [大気汚染 PM2.5 マスク]

 今の時期、妊婦さんで「花粉症」の方は大変だと思います。

お腹の赤ちゃんのことを考えると、安易に「花粉症」の薬を飲むわけに行きませんものね。

さぞツライことと思います。

まず外出時の「マスク」ですが、「花粉症」対応のマスクより、もう一歩進めて「医療用」マスク、つまりN95規格のマスクを選択することをおすすめします。

花粉の粒子は30μm、これは普通のマスク(風邪対策/花粉/ウィルス/予防/使い捨て/防災 )でOK。

pm2.5は2.5μm以下の粒子ですから、普通のマスクでは除去出来ません。

選ぶべきマスクはN95規格品(米国)またはDS2規格品(日本)です。


広告文が「pm2.5対応、N95 大気汚染対策に・・・」だけで仕様にN95の表示がないものは
避けて下さい。
このところマスク特需に便乗した粗悪品がかなり出回っています。


つぎにマスクの付け方重要です。

・自分の顔にあっていること(大きさ:フィット性)
顔との密着性が大切です

隙間から菌が入るのでゆるゆるのマスクでは効果は0%だそうです。


女性は概して顔が小さいので、女性用、小さめの表示があるものがいいでしょう。

マスクは試着が出来ませんから、3種類ぐらい試してから(1枚もの)、合っているものを数、購入するのがベストだと思います。


関連情報:
「N95規格マスク」と「FFP2規格マスク」|大気汚染対策マスク


大気汚染 PM2.5 マスクメーカー [大気汚染 PM2.5 マスク]

 肺に微粒子と思い浮かべるのは、最近の話だとアスベストですね。

アスベストの場合は、M95規格のマスクは話題に上がりませんでした。

粉じんなのでDS2規格の防じんマスクですね。

今回の大気汚染PM2.5問題では、N95マスクが飛ぶように売れているようですが
同様の規格にDS2があります。

N95で在庫がない場合は、DS2で検索してみてください。


4.11東日本大震災時、防じんマスクを提供したメーカーをご存じですか?

厚生労働省は4月11日、重松製作所、スリーエムヘルスケア、日本製紙クレシア、日本バイリーンのマスク製造4社から、使い捨て式の防じん用マスク7万枚を無償提供するとの申し出があったことを公表した。すでに重松製作所、興研、ドレーゲル・セイフティージャパン、山本光学から無償提供されている防じん用マスク2万枚と合わせて、建築物の解体、改修工事、がれき処理など、東日本大震災の復旧工事の従事者に配布される。


上の記事がありました。この場合のマスクはかなり本格的なものといえます。

メーカーによっては防じんマスクというよりも防護服、防護マスクといった方が正しい商品です。放射能汚染まで含んでいるからです。

中国の越境大気汚染対策として、日本国内で使用するには大げさなものもあるので、使用目的に合わせて選択してもらうのがおすすめです。

以下に楽天市場とAmazonで取扱商品を調べてみました。
参考にしてください。

【Amazon.co.jp】

 >> スリーエムヘルスケア 防じんマスク

 >> 日本バイリーン 防じんマスク

 >> 山本光学 防じんマスク

 >> 興研 防じんマスク

 >> 重松製作所 防じんマスク


【楽天市場】

 >> スリーエムヘルスケア 防じんマスク

 >> 日本製紙クレシア 防じんマスク

 >> 日本バイリーン 防じんマスク

 >> 興研 防じんマスク

 >> 山本光学 防じんマスク

 >> 重松製作所 防じんマスク


nice!(0) 
大気汚染 PM2.5 マスク ブログトップ
気になる商品を検索出来ます!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。